選ばれる理由01

動く楽しさを知る

取得可能資格
キッズスポーツインストラクター

「健全な心身の発達をサポートできる指導者」として幼少児期における心身の特徴や発育発達に即した活動内容を提供し、子どもと親子の運動、スポーツ全般の指導にあたる能力を養う資格です。
資格取得方法 | 本学が会場として開催される養成セミナー

実際にからだを動かし、動くことの楽しさを体験。
子どもたちの自己表現力や創造性、社会性などを育むことができる保育を目指します。

学びのポイント

  • 運動あそびの指導

    幼児期に大切な多様な動きの獲得につながる運動あそびの支援ができ、保育所や幼稚園の現場で活躍できます。

  • 運動療育の指導者として

    児童発達支援センターなどの指導員として、運動あそびからアプローチし、成長と発達を促す支援に役立ちます。

  • 体育教諭

    幼稚園や地域の運動教室の先生として活躍し、心身の特徴や発育発達に応じたプログラムを作成することもできます。

  • 保育実践演習(ゼミ)

    保育の専門的な知識と技術を学びます。子どもの体力低下が大きな問題となっている今、運動遊びを通じて楽しく活動し、強い心とたくましい身体をつくるお手伝いができる保育士・幼稚園教諭を目指します。

選ばれる理由02

自然とつながる

長野県が推進する信州やまほいくに繋がる

取得可能資格
ネイチャーゲームリーダー

さまざまな自然活動のプログラムを身につけ自然を尊重し、共生していく社会をつくる活動を実践できる能力を養う資格です。
資格取得方法 | 夏休みに開講される3日間の養成講座
取得率 94%(令和3年9月実施分)
うちCONEリーダー取得48%

自然はたくさんのメッセージを私たちに送っています。
自然活動の豊富な知識を身につけ、自然を尊重し共生していく力を養います。

学びのポイント

  • 豊富な野外活動

    秋には焚き火、松ぼっくり、冬には雪や氷、キャンパスの自然物を多く使い、子どもたちと楽しむ技術を磨きます。

  • 信州やまほいく

    長野県では山や川、森で子どもたちを育てる保育を推進しています。自然の中で遊び、生きぬく力を養います。

  • 森のようちえん

    北欧ではじまった森で子どもたちを育てる活動が全国に広がっています。県内各園で卒業生も活躍しています。

  • フォールドポエム

    3人一組で自然の中を散歩します。ひとり1行ずつ自然の中で感じた詩を3人重ね合わせて一つの詩として完成させるゲームです。

選ばれる理由03

表現力を養う

子どもと共に楽しむために必要な基礎技能を獲得し、様々な素材を体験する豊南独自の造形教育プログラム。

学びのポイント

  • 作品で遊ぶ

    子どもは遊びを通して、身体感覚を豊かにし、自分の世界を広げていきます。また、遊びの中での挑戦は、発達の原動力です。授業では遊びの要素を多く取り入れた作品に取り組みます。

  • 子どもの感性を味わう

    幼児の感性を取り戻すシュタイナー教育の滲み絵です。没頭して遊んでいる幼児のように色と対話しながら自由に表現します。

  • 技能を学ぶ

    新聞紙、紙皿、粘土等、身近な素材を使った作品づくりをします。楽しみながら、子どもの援助に必要な技能や環境づくりについて学びます。

  • ペープサート

    保育でよくつかわれる人形劇などをグループで制作して演じます。子どもにつたわりやすい明るく平易な表現を目指します。

選ばれる理由04

音楽の学び

音楽の持つ力を体得しながら、現場で指導できる楽曲や音楽遊びのレパートリーを増やし、楽しい指導が出来る力を身につけます。

学びのポイント

  • 子どもの歌

    乳幼児期に出会う音楽や歌は、人間形成をめざす上で重要な役割を担っています。この授業では、保育者として必要な歌唱と演奏の基本技能を身につけます。子どもに楽しい音楽を届けられる保育者を目指します。

  • 音楽に溢れた二年間

    豊南では、少人数で教えあうピアノや子どもの歌、リズムなどの現場で役立つ音楽教育が特徴です。2年次には総まとめとしてのオペレッタ上演があります。全員で作り上げたオペレッタを大きなホールで上演します。