教員紹介
学長
学長・学科長/教授(文学修士)
上田 渡
【専門分野】
- 日本近・現代文学研究
【所属学協会】
- 日本近代文学会
- 全国大学国語国分学会 その他
【主な業績】
- 横光利―『機械』論―語る私の崩壊と再生―
- 基調報告・近代成立期の読書空間
- 『これからの文学教育のゆくえ』を読んで-田中実氏の試みへの思い-
【主な担当科目】
- 日本語表現
- 現代小説
- 幻想小説
- 専門ゼミ ほか
言語コミュニケーション学科
教授【文学修士】 図書館長
山口和人
【主な担当科目】
- 生涯学習概論
- 図書館概論
- 図書館制度・経営論
- 情報サービス論
- 情報サービス演習Ⅱ
- 情報資源組織演習Ⅰ
- 図書館総合演習
- 図書館実習
- 学校図書館概論
- 読書と豊かな人間性
教授
坂田 和光
【所属学協会】
- 日本財政学会
- JBBY(日本国際児童図書評議会)
【主な業績】
- 社会人基礎力をみがく-アドバンストセミナーマニュアル(著書)
- 新生ヨーロッパの構築-ECから欧州連合へ(著書)
- ダイバーシティ概論-ダイバーシティ(多様性)社会の構築(学術論文)
- 子供の眼と読書のすすめ(学術論文)
【主な担当科目】
- 図書館サービス概論
- 情報サービス論
- 情報サービス演習Ⅰほか
教授/文学修士
田中 愛
【専門分野】
- 近代文学
【所属学協会】
- 日本近代文学会
- 女流文学会
【主な業績】
- 『彼岸過迄』論―「雨の降る日」と千代子との関わりを中心に― (著書)
- 大辻隆弘(著書)
- 円地文子『女坂』論―生命力の発露―(学術論文)
- 漱石研究文献目録
【主な担当科目】
- 日本語表現
- 朗読演習
- 近代文学の流れ
- 詩・短歌を作る
- 専門ゼミ ほか
准教授/修士(文学)
青山 千枝子
【専門分野】
- 英語学(形態論、語彙意味論)
【所属学協会】
- 日本英語学会
- 津田塾大学大学院英文学会
【主な業績】
- On Verb Affixation and Event Structure
- Verbal Prefixation as ComplexEvent Composition
- Verbal Polysemy and EventStructure
- 語形成分析における認知プロセスの活用
【主な担当科目】
- スタディスキル
- Basic English
- TOEIC・英検対策Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
- 異文化コミュニケーション
- 専門ゼミ ほか
准教授/修士(文学)
鈴木 泉子
【専門分野】
- 英語学
【所属学協会】
- 日本英語学会
- 日本語文法学会
【主な業績】
- テアル構文について-モノの存在と効果の存在
- “格交替”における意味の関与-テアル構文を足掛かりにして-
- <研究ノート>二格を取る動詞について
- <研究ノート>「考える」の意味を考える-思考動詞のLCSについて
【主な担当科目】
- スタディスキル
- Basic English
- 人間と言葉
- 英語学概論
- ReadingⅠ・Ⅱ
- 専門ゼミ ほか
准教授/文学修士
北原 泰邦
【専門分野】
- 近代文学
- 日本語表現
【所属学協会】
- 日本近代文学会
- 日本文学協会
- 國學院大學国文学会
【主な業績】
- 実用新ことわざ辞典
- 坂口安吾事典[作品編][事項編]
- 現代文学鑑賞辞典
- 泉鏡花「夜行巡査」-歩行と眼差しのドラマ
- 「魯文珍報」研究ノート
- 太宰治「三月三十日」その諸相
- 文学表現論
- 児童文学の楽しみ
【主な担当科目】
- 日本語表現
- 人と文学
- 短編小説を読む
- 映画の表現と方法
- 専門ゼミ ほか
講師/修士(文学)
齋藤 紀江
【所属学協会】
- 026net
- 情報科学技術協会
【主な担当科目】
- 情報基礎演習
- Excel演習
- Webデザイン検定対策
- データベース演習 ほか
講師(兼任)
泉 石心
【所属学協会】
- 日本美術家連盟会員
- 書道芸術員評議員
- 毎日書道会巡回展実行委員長 ほか
【主な業績】
- 顔真卿書法論
- 蘭亭序の解析
- 21世紀の書―私の主張―
- グランパレ美術館賞受賞をはじめ日本及び世界の各展覧会に出品
【主な担当科目】
- 書道Ⅰ(楷書)
- 書道Ⅱ(行書)
- 書道Ⅲ(草書)
- 書道Ⅳ(かな)
- 専門ゼミ ほか
幼児教育学科
学科長/教授/文学修士
赤間 公子
【所属学協会】
- 日本特殊教育学会、日本LD学会、日本保育学会、小児保健協会
【主な業績】
- 『ただ そこに いつもの場所に』・学術論文等
- 「就労に必要なジェネリック スキルとSSTの考察」(その発達に偏りのある子どもたちとの長期的な関わりから
- 「発達障害のある人の就労とレジリエンスについて」
- 「保育者を目指す学生の文章作成力について」
【主な担当科目】
- 日本語表現演習
- 幼児と言葉
- 保育内容の指導法(言葉)
- 特別支援教育
- 障害児保育Ⅰ
- 保育実践演習他
教授/修士【教育学】
塩崎 正
【専門分野】
- 教育政策・教育社会学
【所属学協会】
- 日本学習社会学会
- 日本社会教育学会
- 早稲田大学教育学会
- 早稲田大学教師教育研究所
【主な業績】
- 生涯学習に関する意識調査結果報告
- 『家庭教育指針 もちづき子育て応援歌~豊かな心と健康な体を育てるために~』
- 『学校・家庭・地域が、ともどもに変わる教育改革をめざした学校経営の在り方~改革への10の視点にもとづく提言~』
- 「学びのコミュニティ形成に関する一考察~長野県松川町の生活誌『はこべ』の歩みを通して」
- 「困難を抱える若者の社会参加に関する考察-学校教育終了の移行期における学習支援システムを中心に-」
- 「困難を抱える若者の生涯学習支援システム構築の考察-学校教育終了期における取組の日英比較を通して-」
- 「コネクションズ・サービスの撤退とバーミンガム市の対応-日本における若者支援策への示唆に焦点を当てて―」
【主な担当科目】
- 教育社会学
- 教育・保育課程論
- 教育方法論
- 教育相談
- 教育実習
- 教職実践演習
幼児教育学科 教授
佐藤幸子
【専門分野】
- 研究分野は子育て支援、子供を取り巻く社会環境、地域連携など。
【所属学協会】
- 日本家族社会学会
- 日本自閉症スペクトラム学会
【主な業績】
- 発達にでこぼこのある児童とその保護者へのアプローチ-A児童館における子育て支援としての教育・保育相談-
【主な担当科目】
- 保育実習指導ⅠB
- 保育実習ⅠB(施設)
- 保育実習指導Ⅲ
- 保育実習Ⅲ
- 教育相談
- 子ども家庭支援論
- 社会的養護Ⅰ
- 子育て支援ほか
准教授/修士【教育学】
稲生 弘志
【所属学協会】
- 国画会準会員
【主な業績】
- アルプの造形に関する一考察
- へんしんねん土でつくろう
- 思い出カードをつくろう
- 立ち上がれマイアート イン上中島
- 子どもの達成感を大切にする通級指導~おもちゃづくりの効果と可能性~
【主な担当科目】
- 幼児と表現(造形)
- 保育内容の指導法(表現・造形)
- 保育の表現技術(造形)
専任講師/修士(人間科学)
西川 晶子
【専門分野】
- 心理学
【所属学協会】
- 日本発達心理学会
- 保育学会
【主な業績】
- 乳児保育(著書)
- タッチケアにおける行動と母親の対児感情への影響(学術論文)
- タッチケア行動の縦断的検討:乳児期の母子接触の考察 (学術論文)
- 母子における抱きと抱きにくさに関する研究(その2)―母親の抱きに対する「意識」と抱きにくさに関する質問紙による分析―
- 保育者の子どもの「体験」評価に関する調査(その1)
【主な担当科目】
- 教育・保育の心理学
- 幼児と人間関係
- 保育内容の指導法(人間関係)
- 乳児保育Ⅰ
- 保育実践演習 ほか
名誉教授(理学博士)
森本 健一
【所属学協会】
- 日本環境学会
- 日本水環境学会 その他
【主な業績】
- 超富栄養水域における植物プランクトン群集の動態に関する研究
- 環境問題に対する若者1,300人の意識と行動
- 短期大学教育功労者表彰受賞(平成22年)
【主な担当科目】
- 地球環境論
- 環境問題演習
- 保育内容演習(環境)
- 自然体験活動 ほか
講師/修士【教育学】
髙井 和男
【専門分野】
- 野外教育、体育学
【主な業績】
- 「ヒトは何故山に登るのかに関する研究」
- 「植村直己の冒険観」
- 「ニュージーランドの自然保護と環境保全について」
- 「ニュージーランドにおける子どものスポーツと体育について」
- 「北海道の『日本百名山』選定に関する研究」
【主な担当科目】
- 「生涯スポーツ」「保健体育」「幼児と健康」「保育内容の指導法(健康)」等