୨୧*゚⋱まちライブラリー⋰No.1188*゚୨୧

12月16日(月)放課後、辰野町駅前の世代間交流施設『茶の間』に豊南短大生が集まって、まちライブラリーの本棚を設置しました。

 

まちライブラリーとは、市民がそれぞれ思い入れのある本を持ち寄り、書棚に置いて貸し借りを行い、メッセージを付けた「本」を通じて「人」と出会うまちの図書館です。

本学は全国のまちライブラリー登録番号1188号を取得しました~(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ☆彡☆彡☆彡

 

 

1)公式HPへのリンクはこちら⇒信州豊南短期大学まちライブラリー「茶の間」 | ライブラリーに行こう! | まちライブラリー

2)蔵書の検索はこちら⇒https://librize.com/places/16290

 

図書館司書課程のある信州豊南短期大学では、まちライブラリー運営クラブが主体となり、今後この場所で有志によるビブリオバトルやゼミでの創作小説の朗読会などの企画を展開予定とのこと。

この日は本棚の設置の他、今後の企画の打ち合わせやLCVテレビや辰野新聞社へのPR活動も行いました!

 

本棚はセクションごとに…

 

・あかり書房:一般の方の本。

※以前ここにあった『ほたる書房』さんへの敬意を表しこの名前にしたとのこと。

 

・クラぶんこ:運営クラブメンバーによる本。

 

・コスモス文庫:豊南短大生の本。

※学園祭の『秋桜祭』にちなんでこの名前に。

 

・秋桜クリエーションコーナー:豊南短大言語コミュニケーション学科、創作ゼミ生による作品棚、

 

に分かれています。

 

まちライブラリーは学生だけでなく、広く市民の皆様から

『ぜひこの本の面白さを知ってほしい!

この感動を分かち合いたい!!』という

おススメの一冊を持って参加していただくことで盛り上がり成長していきます。

 

是非ぜひご参加いただければと思います♪

皆さまの温かいご支援の程、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>!!