(言コミ)新任の先生ご紹介

後期が無事に始まりました。学生の皆さんの元気な顔が見られて、うれしく頼もしく思っています。

 

さて、本学に勤務されていた、国立国会図書館出身の吉永先生が、館長として、4月から国会図書館に戻られました。

そこで、9月から新しく坂田和光先生をお迎えすることになりました。国会図書館で勤務されていた先生では、女性は初めてです♪

昨年12月までは、国会図書館の副館長を勤められていたということですが、さらに、国際子ども図書館の館長もされていたということで、色々なお話をうかがえると、学生たちも楽しみにしています。

 

後期は「図書館サービス概論」「情報サービス論」「情報サービス演習」をご担当されます。

学生には「柔軟な思考力を身に着けて欲しい」とおっしゃっており、授業では「あっという間に終わるように、自ら参加し発言して欲しい。正解を求めているのではなく、発言を求めている」とのこと。

少し大人しい言コミの学生さん、積極的に授業に取り組んで、しっかり発言をしてみてくださいね。

 

 

 

ご趣味は、ヴィオラの演奏とのことです。大学時代は、オーケストラに所属していらしたそうです。すてきですね☆

まだまだ色々なことを教えていただきたいと思っています。

また、先生にも、辰野町や豊南短大のことを好きになっていただきたいと願っています。

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。