幼児教育学科の授業から☆2年運動あそびゼミ活動報告☆
[最終更新日: 2018.08.09 ]
清水 幸子
![](/news/assets_c/2018/08/e0d951f3ea7ed4515efac390fb937acd603c5229-thumb-780xauto-1279.jpeg)
幼児教育学科の2年生のゼミは、それぞれ学生が希望するゼミを選択して、学びを深めて行きます。
2年生は保育所実習や幼稚園実習の経験を活かし、それぞれの課題をゼミで一緒に考えながら、進めています。
運動あそびゼミでは、前期は地域行事で運動あそびブースを企画運営、各公園や実習園の園庭遊びのまとめ、実践演習として平出保育園で運動あそびを行いました。
![](/news/assets_c/2018/08/e8987df6e25d6740809ad4e4bf00d987e238269c-thumb-780xauto-1281.jpeg)
7月17日は、今年最初の平出保育園への訪問となり、子どもたちへのご挨拶と風船あそびとバルーンあそびを楽しみました。
バルーンを使ったメリーゴーランドはとても人気!
中に入ったり、一緒に回してみたり、子どもたちの元気いっぱいの笑顔がたくさん見られました。
![](/news/assets_c/2018/08/6c1631c3b9c522b168d33f9a989579e518976cfe-thumb-780xauto-1282.jpeg)
第2回目は7月31日。
前回の反省を活かして、説明の仕方や、プログラムの進め方を工夫して臨みました。
最初はリズム運動からスタート。
ミッキーマウスマーチをみんなで踊り、そのあとはハンカチ落としを行いました。
1回ではなく、2回の経験を積むことで、いろいろなことが見えてきたようです。後期もさらにより良いプログラム作成し、保育園へ伺う予定です。
<お礼>
平出保育園の皆様、猛暑の中、学生の実践活動の機会をいただきありがとうございました。
![](/news/assets_c/2018/08/971efc1f631c4b284a26516687880a151364964a-thumb-780xauto-1285.jpeg)