豊南の音楽教育が大切にしていること④オンライン教材編(高校生の皆さん、高校の先生方、保護者の皆様へ)

こんにちは!幼児教育学科の音楽を担当している佐藤雄紀です。

保育者を目指すにあたってピアノに不安はありませんか? 豊南に入れば大丈夫、保証しましょう。

在学生、卒業生も着実に力をつけています♬

 

なぜ豊南なら大丈夫なのか、今回は豊南の音楽教育が大切にしていること「オンライン教材編」を作ってみました。これを読まれている高校生の皆さんもコロナウイルスで大変な思いをされているのではないでしょうか。連日、感染が広がっており非常に心配な状況ですね。また、いつ休校になってしまうか分からない不安もあると思います。

そこで、豊南短大ではこれから起こるかもしれない様々なリスクに備えて、在学生のピアノの学習が止まらないように、講師の先生方と協力して、YouTubeに「信州豊南短期大学 ピアノチャンネル(豊南短大の在学生のみの限定公開)」開設しました。

.
この動画の特徴は、バスティンやこどものうた(豊南短大の教材)をただ通して演奏しているだけでなく、曲のポイントを丁寧に説明し、指の番号の考え方、音色、表現、練習の仕方を学べ、自宅でも授業に近い内容を学べるように工夫して作られています。非常勤講師の先生方にも協力して頂き、実現した豊南独自の大きなプロジェクトです。139曲の全ての課題曲の動画を見ることができます。
.
対面の授業ができている時にはいつでも授業内容を予習・復習することができます。豊南短大の音楽教育はあなたのピアノ、音楽性を最大限に伸ばします。是非下記の記事もチェックしてみて下さいね♪
.

第1弾 授業編をチェック♪

/news/2019/08/post_114.php

 

第2弾 入学前教育編をチェック♪

/news/2019/10/post_121.php

 

第3弾 教材・カリキュラム編をチェック♪

/news/2019/10/post_122.php