専門ゼミ成果発表会

豊南短大では、1年間の専門ゼミでの活動を発表する会が毎年行われます。1年生は先輩の発表を聞き、自分がゼミを選ぶときの参考にもでき、入学予定の高校生のみなさんにも、どんなことを各ゼミが行っているかを知る機会にもなります。

 

今年の1位は、情報系ゼミ!何と言ってもそのプレゼン力の高さが評価されました。原稿を読むことなく、スティーブジョブズばりに、舞台を歩きまわって熱く語っていきます。過去にないスタイルです。

 

2位は図書館司書系ゼミでした。「学生がつくる未来の図書館~100年後も続いていく図書館づくりの提案」というテーマで活動してきました。

電子資料とVR・AIで構成される近未来的空間と、利用者同士のつながりが生まれる場を併せ持つ本館図書館に、子どもたちを対象とした「隠れ家」的図書館と、絵本をモチーフにした、ちょっと日常とは違った雰囲気を持つ喫茶店が併設されます。多様性の共存する図書館です。

この案をもとに、ジオラマも作成していました。さまざまな情報を分析し、アイデアを出し合い、細かく構築していったことが伝わる発表で、本当にすばらしかったです。

 

今年はどのゼミも工夫をこらしており、レベルの高い、かつ楽しい発表会となりました。お疲れ様でした!!