「観光英語」で奈良井宿に

古い街並みが保存されている中山道奈良井宿。

訪れる外国人観光客が年々増えているこの宿場町に、「観光英語」を履修している1年生たちが出かけました。

 

まずは奈良井宿の町屋の意匠を典型的に備えた建物、元櫛問屋の中村亭を見学し、家のつくりや歴史などを案内の方からうかがいました。

ここでは、180年の歴史を持つこの家について、先生からチームに与えられていた英語の質問の答えを探します。

 

お昼ごはんで腹ごしらえをしたあとは、いよいよ外国人観光客へのインタビューです。

事前にチームごとに考えた質問を持って、外国の方に勇気を持って話しかけます。

 

 

フランス・ベルギー・スコットランド、アメリカ、イギリス、タイ、スペインなど、国籍はさまざま。

最初は話しかけるのにとても勇気がいったそうですが、外国の方はみなさん親切で、インタビューに答えてくださいました。チームごとに4組にインタビューを取るというミッション。緊張はするものの、だんだん慣れて、楽しくインタビューできたそうです。

 

とても楽しかったのと同時に、なかなか通じなかったり、相手の言っていることがわからなかったり。

自分の未熟さを自覚でき、もっともっと勉強したいと学生たちは言っていました。すばらしい!がんばってくださいね。