学校推薦型選抜Ⅰ期説明会10/15(土)・11/5(土)開催

学校推薦型選抜では次の5種類の入学試験が行われます。

・指定校推薦入試 ・公募制推薦入試

・奨学生(経済支援)入試 ・奨学生(学業)入試 

・専門学科等卒業予定者奨学生入試

この5種類の試験は大きく3つに分けられます。

指定校推薦者が受験可能な指定校推薦入試、出身学校長の推薦書が得られればどなたでも受験可能な公募制推薦入試、それと奨学生入学試験になります。

さらに奨学生入学試験は3種類用意されています。

経済面を重視する奨学生(経済支援)入試、成績等に重きを置く奨学生(学業)入試、専門学科に学ぶ皆さんを対象とした専門学科等卒業予定者奨学生入試の3種類です。3種類とも返還不要の奨学金の権利を得ることのできる入試です!!

 

奨学生(経済支援)入試で奨学生として合格した場合、入学金の半額免除、授業料を30万円を上限に経済状況に応じて免除します。当日は入試対策だけではなく、この入試のポイントとなる申請書の書き方についても詳しく説明いたします。また経済支援を受験する皆さんは受験料が無料となります。

 

奨学生(学業)入試は、授業料全額または半額免除の特典が得られる入試です。

そのPOINTを過去問を使って徹底解説!!
奨学生(学業)入試のPOINT となるのが小論文と面接です。

小論文は昨年度の問題を使って、徹底解説を行います。事前に小論文を提出していただいた方には個別の添削指導っを行います。

また面接対策では面接のPOINT解説および模擬面接の二つで指導を行います。

 

専門学科等卒業予定者奨学生入試では入試対策だけではなく、入学希望理由書の書き方なども詳しく説明します。この入学試験で奨学生として合格した場合、1年次の授業料半額が免除される特典を得ることができます。


●日時 10/15(土)・11/5(土)13時~15時20分

●内容 過去問を使った体験受験、書類の書き方、面接対策指導と模擬面接 他

 ※どの入試を受けるか迷う皆さんは2日とも参加され、それぞれの日に違う入試の説明を聞いて決めるのもよいかもしれません。

●辰野駅から無料送迎バス
辰野駅発短大行きの無料送迎バスを次の通り運行します。ご利用ください。辰野駅発11:55/12:45です。

※学校推薦型選抜試験Ⅰ期願書受付期間等

 11月1日(火)~11月18日(金) 試験日 11月26日(土)新潟会場でも受験可

令和5年度学生募集要項はこちら